トイレリフォーム事例

中古物件購入し、マンション全面リフォームしました☆

中古物件をご購入され、リフォームを希望されたS様。



間取りの広さ、ルーフバルコニーの快適さ、浴室の広さ等 動線も大変使い易い物件でした。
しかしながら、キッチン空間は壁で全面覆われていて閉鎖的。風通しも悪く、夏は暑そう...。奥様の第一希望がオープンキッチンにし、明るく開放感ある広々としたLDKを希望されました。
(施工前写真)

(施工前写真)


2方向の壁を取り払い、キッチンもステップ対面にし、開放感あるキッチンへ。床の段差もフラットにし、フローリングをLDKすべて統一し、一体感のあるLDKにリフォームしました。
(施工後写真)

キッチンカウンター上のペンダントも奥様のお気に入り♪


↓工事はここが一番大変でした。無理を聞いてくれた解体の職人さんの皆様へ本当に感謝・・・

この状態にできたからこそ、私のイメージ通りの素敵な空間になりました!!工事の監督 (福田)・設備職人さん・急な工事にも気持ちよく対応して頂いた左官職人さんにも感謝です

◆坪庭のある素敵な浴室を更に快適に!
(施工前写真)



浴室はもともと1.5坪サイズで広く、まだ綺麗でしたが、
バリアフリーでなかった点と浴室も住宅エコポイント対象だったため、思い切ってリフォームされました。
洗面室から浴室へ段差がありました・・・


ヤマハの人造大理石の浴槽の良さ、デザインのモダンさにご主人様が大変こだわり持たれた浴室をセレクトされました。
浴室のガラスもペアガラスに交換され、寒さ対策もバッチリです。 マンションでしたが、配管スペースも見事にクリアし、図面通り見事バリアフリーに!
(施工後)

(施工後)


↓ユニットバスを撤去した様子...


◆洗面室も大変綺麗でしたが、収納量が足らず...リフォーム。


一面鏡ですっきりした洗面室。クロスもトリムコ―ディネイトされ、床もコルクフロアで大変綺麗でしたが、
収納量がイマイチ...ということで、結局、収納量バツグンのTOTOオクターブをお勧めいたしました。

リフォームの良いところは、部分でリフォームできる所。『無理にお金をかけずに!』が私のモットーですが、
今回も内装をすべてやらず、床のコルクフロア・上部のクロスを工夫して残し、汚れた箇所だけのリフォームのご提案させて頂きました。
トイレもリフォームして、エコポイント利用!
(施工後)


◆トイレは少し古いタイプでしたので、節水タイプへリフォームをお勧め


タンクレストイレにするか最後まで悩まれましたが、マンションの排水のタイプ上残念ながら、4.8L節水トイレにならないため、少しでも節水できるTOTOレストパル(見事4.8L節水タイプ♪)に...。
トイレの後ろ側に収納があり、収納にこだわるS様にはぴったりの商品です! 壁紙はトリムから下の部分は既存のものを上手く再利用しました。
(施工後)



S様とは今年5月のリフォーム祭りのイベントにご来場され、色々お話をさせて頂きました。初めてご相談を受けた時から、『是非、S様のリフォームに携わりたいな』『私なりにいいご提案ができそう』と強く思ったのを覚えております。 2ヶ月後の中古物件引き渡しの時に現場を見せて頂き、色々ご提案させて頂きました。工事が決まってからは、奥様とはほとんど毎日の電話やメールのやり取りでタイトなスケジュールをこなして行きました。仕事の枠を超えて、同じ主婦(子供も同世代)としての目線で色々アドバイスもさせていただいたり、逆に子供の勉強方法などアドバイスも(笑)頂き、私も大変楽しく仕事をさせて頂きました♪ ありがとうございました!今後もこちらに永住される方向だということですので、今後もしっかりアフター対応させて頂きますね!

現場担当:福田
営業&プラン・コーディネーター:李

所在地 杉並区
工期 4週間
出会い 春のリフォーム祭り来場されて
費用 650万円
工事内容 マンション全面リフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ・床・内装・給湯器・インナーサッシ・ペアガラス交換)
採用商品 ヤマハベリー(キッチン)リベロ(浴室)、TOTOオクターブ(洗面)レストパル(トイレ)、大建工業オトユカアート床材、トステムインプラス、ノーリツ給湯器、ハーマンダッチオーブン付きコンロ