キッチンリフォーム事例

~キッチンリフォーム・レイアウト変更~

露出されている配管と配線は綺麗に壁内へ



お客様からは古くなったキッチンを今時のキレイなキッチンに変えてほしいという漠然とした要望でした。
現場に行くと、気になることや施工上のポイントがいくつか発見できたので、ただキレイにするだけでは
なく、綺麗にそしてより快適にすることを考えて提案することをお約束しました・・・
【施工前】


元々のキッチンは奥行きのある空間の最も奥に配置されており、その配置を活かすか
新しい案を考えるか検討しました。
既存露出の配管、配線、換気扇の排気口等色々と課題もあったのでそれらをうまく
クリアし、なおかつ快適にすることを心がけました。



昔のキッチンは開き扉で、カウンターの高さもやや低いタイプが多いのが特徴です。
【施工前】


キッチンはレイアウトを変更して、奥にあるキッチンから広がりのある
快適キッチンスペースへと変わりました。
キッチン横にあるドアは元々は存在せず、その向こうに玄関があります。
玄関ホールとプライベートスペースを区切る大切な役割の建具です。
ただし、大きな家具の搬入等も考慮して親子ドアにしてあります。



露出されていた配管や配線をスッキリ隠しながら、収納もしっかりと確保しました。
写真ではわかりませんが、収納の奥には配管が隠れていたり、実際には
プロならではの提案がギュッと詰め込まれております。
そして、私達の思いもギュッと詰め込んでお引渡しさせていただきました。



所在地 東京都杉並区
工期 8日間
出会い お客様は尊敬するエンジニアで、昔の職場の先輩です。
費用 150万円
工事内容 ダイニングキッチン改修