キッチンリフォーム事例

皆の思いの詰まったキッチン♪



E様とは、1年前の相談会で初めてお会いしました。その際は浴室洗面室のリフォーム工事を担当させて頂きました。娘様のE様の『同居のご高齢のお父様の為に使いやすく暖かい浴室を・・・』との希望で練馬区の住宅介護保険等を利用し工事をさせて頂きました。 それから数カ月経ち、キッチンのレンジフードの調子が悪いので・・・と相談を受け、ガスコンロとレンジフードだけの交換で・・・との最初のご要望でしたが、E様ご主人様のIHクッキングヒーター希望案(火の扱いの安全性)、お父様の車椅子の通路の確保を・・・との様々な面を全体的に考慮し、キッチンリフォームを提案させて頂きました。 E様がご両親と同居を機に新築され、当時はコの字型のシステムキッチンがほとんどなく、結局、輸入されて設置した思い入れのあったキッチンでした。




動線はそのままに、更に収納アップ+清掃性アップを目指して使い易いキッチンをプランしました。

オートアップラックをシンク上に設置。これは本当に便利で良かった♪と奥様。
IHクッキングヒーターは、ご主人様の要望。工事後に行った当社お薦めのIH専用鍋の『ヨシノクラフト』さんの出張講座(IH使用方法の取り扱いとお鍋調理方法指導)にも積極的に参加され、お料理方法を奥様とご一緒にお勉強されていたのが印象的でした。



1年前の浴室工事。ブラックの人造大理石の浴槽+グレーのカラリ床に。



■難しかったコーナー収納のおさまり・・・
キッチンプランで色々悩んだコーナー収納。 リフォーム前のキッチンがフルオーダーだったため、規格のシステムキッチンではなかなか難しく、E様の要望どおりに近くなるよう メーカーのアドバイザーにも協力頂き様々な提案をさせて頂きました。



コーナー窓の明かりはそのまま入れ、カウンター下にはゴミ箱収納、食品ストック庫、コーナー収納の使い易さ・・・など要望全て盛り込んでのご提案。収納量もたっぷり♪と最新の引出式のキッチン、カウンター高さ82.5センチの腰に負担のない満足の高さに喜ばれておりました。


人大シンクに水ほうき水栓も採用しました。ダイニング側のコーナー部分も作業スペースとしてしっかり確保。

■ダイニング側の収納も何とかしたい・・・
ダイニングカウンターがほとんど物置状態でした・・・20年前は、カウンターでの食事のつもりが物置に・・・。



ステップ対面式にし、キッチンと同材扉で一体感をもたせました。 ダイニング側の収納部には、食器だけでなく、雑誌や小物も合わせ収納。 扉のディープグリーン色も真っ白なクロスとのコントラストが綺麗でシックなキッチンに・・・

■ダイニング天井も古くなってました・・・
なかなか見上げることのない天窓。掃除も難しく、塗装天井だった為 埃が付いてしまいなかなか落ちませんでした・・・




天井を張替え、クロス天井仕上げに。天窓廻りも綺麗に化粧し、ピカピカに。

スポットライトもエコ照明へ・・・




キッチンとカップボードの間の通路を広く確保し、お父様の車椅子が通れるようにプラン。 カップボードの奥行きを検討し、リフォーム前よりも奥行き狭くなりましたが、スライド式の扉を採用し、 使い勝手よく工夫しました。





引出式扉+スライド扉を上手く組み合わせ、以前よりも奥行き狭くなりましたが、収納量はしっかりと確保しました。『引出式は開けた時に一目でどこに何があるのか分かるので、本当に便利!整理しやすい!』とE様。 今回は、前回の浴室工事とは異なり、決断力の早いE様ですが、何度も何度も打合せを重ねてのプランニングでした。『IHも色々なお料理が美味しい♪』お薦めしたIH鍋も『本当に熱廻りよく電気食わずでエコだわ♪』と大変喜ばれていて、私もお薦めして良かったです。 毎回美味しいコーヒーを入れて下さるご主人様もキッチンリフォームして良かったとお話して下さり、IHクッキングヒーターもすっかり使いこなされていて、今回色々なご提案でき良かったと思っております !
 
営業&プラン:李
現場管理:田中 

所在地 練馬区
工期 10日間
出会い TOTO相談会
費用 330万円
工事内容 キッチン・カップボード工事、塗装・内装工事
採用商品 TOTOクラッソ(ペーニュディープグリーン色)、パナソニックIHクッキングヒーター