WaiWai日記@スタッフブログ

2014年3月11日 火曜日

スケルトンリフォーム完成しました(lee)

前回のブログでもアップしましたが、去年の夏から打ち合わせを繰り返していたマンションスケルトンリフォーム現場が ついに完成しました!

8月に現場訪問し、それまで約7か月 メールや電話でも何度も色々打ち合わせを重ね、8月~今年の2月にかなりの大型物件現場と重なりながらの仕事で、本当に日々頭の中をを整理整頓しながら、完成した思い入れのある現場の一つですconfident


工事前

工事後

今回の計画の大きなポイントは直貼りフロア(リフォーム前はモルタル床の上にカーペット敷き)にするか置床施工にして床に脚をはかせて防音性能をとるか・・・迷いましたが、床材に無垢板を強く希望され、後者の置床施工にしてプランニングを進めました。そのため天井高さはリフォーム前よりも約10センチ下がりましたが、間仕切り等取り払い広くスペースを作ることで、天井高さも圧迫感なく低く感じなくなりました。(施工途中は前ブログをご覧ください。)


リフォーム前のLD部分

リフォーム後 キッチンからLDを見て・・
広くて解放的になりました。


奥が元LD側。間仕切り壁をなくし、間仕切り開閉壁(引き戸)へ・・・引戸は私の得意なプラン。お勧めです!


現在LD部分は、もともとは和室(娘様室)で、壁に仕切られ閉鎖的でした。


娘様室も黄色いアクセントクロスで女の子らしいお部屋に。


ダイニング部分がリフォーム後は・・・・


ミニ和室コーナー兼ご主人様のくつろぎ空間へ
こちらも間仕切り開閉壁(引き戸)を採用。普段は開放的に、就寝時は締め切れる形に。


キッチンが間仕切られて閉鎖的だったため、LDKをまとめ、解放的にリフォーム!!


キッチン~LDへの動線も楽になりました!日中でも電気をつけていたリフォーム前、
リフォーム後は電気もつけずに経済的。
風通しも良く通風もとれ、夏も◎
難解だったインターフォンも施工チームの技量で見事な移設!


ダイニングには無垢板でpcカウンター設置。
無垢のため、かなりの重さを支えるため&電気配線の関係上 壁をふかして脚補強しております。
グレーのアクセントクロスもカバ桜の無垢フロアにキレイにマッチしてます。


玄関収納は家具設置せず、収納棚+収納扉にし、空間を無駄にせず、めいっぱい収納が取れるよう、工夫。


北側の息子様室のアクセントはライトブルーを採用。
クローゼット収納横の配管スペースの無駄を利用し本棚へ

ここからは、水回り3連発!















トイレのドアもお得意の引き戸です!動線がやっぱりストレスフリーで◎



収納計画もマットレスサイズギリギリ5㎜単位での幅木の厚みも考えて計画。
このあたりも主婦目線。何度かお客様とも図面の修正重ね、大工泣かせでしたが、こだわった部分。




最後に私の好きなこの写真...
去年の秋に数日徹夜して考えに考えたプラン...confident
(大学時代、設計製図の授業の前日は毎回徹夜だった...そのころを思い出した今回の現場なのでした...confident
ここからの眺めが、一番大きなポイント。

ここの正面にインターフォン・光が丘団地ならでは熱源機あり...どうにかして日中は光がどの部屋も入るよう工夫したいな、家族がみんな見渡せる空間にしたい、風通しも良くしたい、寒さ対策どうしよう等等...

考えに考え抜いた人にしか分からないですね(笑)
これからこの先10年20年30年...ずっとu様の家族皆が笑って暮らせる楽しい空間でいることを願っておりますhappy01

今回も12月に完工したスケルトンリフォームのo様邸に続き、工事部の田中監督+山口親方他チームグッディーの施工チームの皆さまにも感謝。お客様も私も大満足な空間になりましたgood

もう1件のスケルトンリフォーム報告も近日中にアップします お楽しみに!











投稿者 グッディーホーム

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ