WaiWai日記@スタッフブログ

2014年11月 1日 土曜日


こんにちは!!工事部のfujiです!

私事ですが、地元の秘境の地を離れ早10年が経とうとしてます・・・秘境に住んでいた頃は、見た目の景色の変化より先に風の匂いで季節の変化を察知出来た(これホント!!)のですが最近ではめっきり鈍ってしまいました・・・
そんな中、先日秘境にある実家に行った際に金の鉱脈?!を発見しました!!flairflair



みなさんこの中央に伸びるつるは何だかわかりますか???

実はこれ自然薯のつるなんですflair    自然薯???
自然薯とはその名の通り自然に自生している日本古来の植物なんです。長芋のような味ですが、粘り気、栄養価が高いのが特徴ですで希少な山菜の王様とも呼ばれているそうです。

掘ってみるとこんな感じでclub 



更に掘り進めること1mくらいでやっと掘り出せました合計二ヵ所の掘り当て市場末端価格OOOO円?!笑 分収穫できましたscissors




自然薯は地表の養分が豊富なところでなく、地中深くの痩せた土で育つというのです。あえて厳しい環境を選択し、環境に適応し育つ植物から学ぶべきところはたくさんあるなと感じました。


投稿者 グッディーホーム

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ