WaiWai日記@スタッフブログ

2016年3月24日 木曜日

日本でいちばん大切にしたい会社大賞

みなさま、こんにちはsun
三鷹店営業の375ですnote

昨日私は、社長、ネコさん、はじめさんと共に
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 
表彰式・記念講演会に参加させていただきましたshine

みなさま、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」をご存知ですか?

法政大学大学院教授 坂本光司先生を中心に発足した会が主催している顕彰制度で
「人を幸せにする経営」をしている会社に贈られる賞ですfuji

応募要項は下記のとおりです。

過去5年以上にわたって、以下の5つの条件に全て該当していること
1. 人員整理を目的とした解雇や退職勧奨をしていないこと
2. 外注企業・協力企業等、仕入先企業へのコストダウンを強制していないこと
3. 障がい者雇用率は法定雇用率以上であること
4. 黒字経営(経常利益)であること
5. 重大な労働災害がないこと

おわかりかと思いますが、かなり厳しい条件のもと、
数字だけではなく直接のヒアリング調査を重ねた上での大賞となります。

そんな中、今回は18社の受賞企業がいらっしゃいましたeyeshine



HPもありますので、是非ご覧になってみてください!
「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」

また、今回は基調講演として 
ニチイ創業者 西端春枝さまのお話を伺いました。
「どう生きる・どう働く」と題し、
95歳とは思えないはつらつとした声で
大切なことをたくさん教えていただきました。
中でも私は、『自分の仕事に誇りや愛情を持った時に、
商売がうまくいくようになった』、というエピソードが心に残っています。
今の環境に不満があったり、
本当にやりたいことではないのに、、、と
逃げているうちはいい仕事ができるはずはありません。
生きることは選択の連続で、
今、ここにいることは自分がそれを選んだ結果です。
選んだ道に自信を持つのも、言い訳するのも自分次第、
それなら前を向いて楽しい方を選んだ方がいいですよね!

他にも、色々なエピソードを交えたお話には緩急があり、
笑いあり涙ありの聴きごたえ十分な素晴らしい講演でしたcrying


今回は、度々ブログでもご紹介している さくら住宅 さんもご一緒だったんですup
何を隠そう、さくら住宅さんは前回の第5回で
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に選ばれた企業なのですshine
また、坂本先生の著書である
「日本でいちばん大切にしたい会社5」の中でも紹介されていますbook

 じゃんっflair

書店で見かけたら是非お手に取りくださいsign01
私たちが参加させていただいている 全国リフォーム合同会議のことも紹介されており
この本を読むたびに身の引き締まる思いになります。

関わる全ての人を大切にできたら、、、
そんなひとりひとりのよい心がけが共同体となり、
よい会社となり、よい社会となる。
これからの日本の未来を考えさせられる一日でした。

たまにはノンアルコールで締めさせていただきますね(笑)

同日にアップしてしまったのですが、fujiちゃんの西荻プロジェクト報告もご覧くださいねwrench
先日見学に行きましたが、仕上がりが楽しみheart01

それでは、また 新たな出会いを楽しみに
いってまいりま~すrun


投稿者 グッディーホーム

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ