街の住医・卯月のブログ

2016年7月24日 日曜日

結局、自分次第・・・の件

7月も残り1週間、ラストスパートdashですね!!

今週は
北さんブログとかぶる話題ですが
私なりに・・・

まずは師匠二宮社長からの講演。
いつも通りですが、
その時その時で吸収の仕方には変化があります。
それは自分の中ではかなり高いポイントだと思っています。

スタッフによるグループ討議。
貴重な経験になっていると思います。

さくら住宅様、カンブリア宮殿出演で、参加希望企業が多く
9社が初参加。
今回は会場及びスケジュール上の都合もあり、お断りした皆様
申し訳ありませんでした。

私自身大きな変化のきっかけになっているこの合同会議。
本質を知ることができる唯一の会議です。

人の弱さ、経営者の弱さ・・・ぶれず、貫くことの難しさ・・・
様々な勉強を積み重ねている会議です。

いつも最後に思うのは"自分次第"ということ。

結局人生とは、活かすも殺すも、楽しむも楽しまないも
全ては『自分次第』

ですが、
その扉に気付いてもらえる努力を繰り返し繰り返し
するのが経営者の仕事だとも感じます。

経営者は『自分次第』の扉を自分で探す努力を
しないといけない立場ですが
スタッフには、360度どこに扉を設置すれば
『自分次第』で違う世界が見えてくると気づいてもらうか・・・
必死に扉を探し、用意しないと・・・(笑)
その扉を開くのは・・・結局『自分次第』なんですけどね・・・

その扉をこれからも必死に
探し続けたいと思います。
人の扉探している途中に自分の扉も見失ったり・・・(^_^;)
でも、それもありかな・・・
探し当てた時の喜びも感じたいし・・・(^o^)

人が変わり(成長し)、企業が変わり(成長し)
それぞれの地域社会でなくてはならない存在を目指す。
そんな仲間が一人でも増えるとうれしいですね。

参加者の皆様大変お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。


~感謝~








投稿者 卯月靖也

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ