WaiWai日記@スタッフブログ

2016年10月24日 月曜日

カープお疲れ様でした(;O;)

皆さまこんにちはhappy02
カープ女子の岩ちゃんですbaseballshine
まずはじめに、今回のブログはお昼休みや仕事が終わっての
時間で作成しており、勤務中にしたためたブログではございませんw


負けましたcrying
勝ちブログを更新したかったですcrying


近所の皆さま、大きな声をだしてしまい
すみませんでした。


そして、黒田投手の引退...
ショックですが、最後黒田投手が笑っていたので
よかったのではないでしょうかconfident


来年こそは日本一になりましょうsign03
カープの黄金時代の幕開けですsign03


カープの選手はそれぞれ個性があって
みんな紹介したいのですが
ここは、以前お話した菊池涼介選手についてご紹介

菊池涼介 26歳 セカンド

私はいつも菊池選手の華麗な守備に魅了されています
よくホームランバッターが目立ちますが
是非、守備も見て頂きたいのです
解説の方はよく
「菊池がここにいた」や「ヒットを一本損した」と言います
これは守備範囲が広く本来なら
ヒットになるところをアウトにしてしまうということです

昨年の侍ジャパンでは
見事なグラブトスを披露しました
マエケンを見に来たメジャーのスカウトたちは
あの忍者は誰だと言っていたそうです
なので「赤い忍者」と言われています

この守備範囲はセンスだけではありません
日頃から相手選手の分析をしているそうです
この選手はこの球種の時は右に打つことが多いから
打つ前に動くことが出来るのだと
まさか、こんなに分析しているとは
思いもよりまねせんでした
おちゃらけて見えるんですが

この赤い忍者
こだわりがあります
まずはキャップ
ツバは一直線
なぜなら球場を全体的に見たいから
カーブしていると視界に入り集中できないようです
次にグローブ
磨きません
ワックスでベタベタになるのが嫌だし
微妙に重さが変わるのも嫌なんだそう
そして
ソックスを見せるオールドスタイル
これは足を速く見せるための相手への威嚇です

数々のファインプレーを見せてくれる菊池選手ですが
補殺記録を持っています
打者や走者をアウトにした時にアウトに関わった選手に
つけられる記録です
1位 535 菊池涼介(2014年度)
2位 528 菊池涼介(2013年度)
3位 523 菊池涼介(2016年度)
上位独占です

しかも、今年は最多安打の181本sign03

今年のリーグ戦印象に残ったのは
8月7日巨人対広島でした

9回2アウト澤村投手から
菊池選手が同点ホームランをはなちました
丸選手が四球を選び、続く新井がサヨナラタイムリー

ここで負けてしまえば
ゲーム差が3.5になっていました
この試合は優勝を左右する
大切な試合だったと思います

昨日の試合の最後の打者は菊池選手です
この悔しさをバネに来年もがんばりましょうsign03


そして、これであなたも菊池選手のファンになるはずw


次回は、沢村賞を受賞したK・Jこと
クリス・ジョンソンをご紹介しますねw



投稿者 グッディーホーム

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ