街の住医・卯月のブログ

2018年2月25日 日曜日

自然か不自然か・・・の件

おつかれさまです。

オリンピック盛り上がってますね~の
今週は横浜から香港へ・・・
出張ウィークでした。

まずは横浜では恒例の勉強会

人を大切にする経営学会代表の
法政大学坂本教授に講義いただきました。
私達が事前に用意した質問に丁寧にお答えいただき
大変貴重な時間となり、あっという間に終了しました。

『自然か不自然か・・・』急成長は不自然・・・
『社長の辞め時・・・、社長の仕事・・・』
『評価に時間とお金はかけなくて良い・・・』
人材難といわれるこの時代に対して
『人が集まる会社にすればよい・・・』
シンプルですが、今の自分にタイムリーなキーワードが
次から次に・・・。
講義終了時には私の頭と心は快晴でした(笑)

振り返れば、中学時代3年間担任を受け持ってもらった
先生の座右の銘は『自然流』
サーフィンとスキー、音楽、ゴルフ、麻雀・・・
まるっきりタイプの異なる教育者ではありますが
今もお付き合いのあるこの先生の基本も
実は同じだったのかも・・・
(一緒にしたら坂本先生に怒られるか・・・笑・・・)

流れに逆らうな!!ってよく言われたっけ・・・笑
あれから30数年・・・
改めて自然流でいこうと思います。

節目節目で本当に貴重なお話が聞ける。
本当にラッキーで恵まれていると感じました。
これも自然な行動をしているからか・・・???

いつも通り、自己満足&都合よく解釈して
香港からも帰国しご機嫌な気持ちで
残り1ヶ月に向かいます。

香港出張は田中店長ブログでも紹介ありましたが
来週ご報告できればと思います。

では、また来週~


~感謝~



投稿者 卯月靖也

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ